YAMAHA SR用のエキゾーストパイプ、略してエキパイを新たに入手(下)。
(上)は今まで使っていたやつ。わりと単純な直線で出来ている。これがエンジンに添ってなくて、曲げ角度もちょっと急で、性能には問題がないのだが、デザインがずっと引っかかっていた。ノーマルのように「エンジンに添った柔らかい曲げ形状が美しいな、羨ましいな」と密かに思っていたのだった。
新品は高いのでヤフオクでようやく発見。わりと安く買えた〜〜と思ったら、写真をよく見てなかったのか、写真がよく撮れてなかったのか、、、ちょっと思ってたのと違ってた。まあいいや。
それでこのエキパイの装着がてら、
以前はまらなかったベルリッキ型マフラーが、ひょっとしたら着くのではないかと試してみた。しかしやっぱりダメだった。ベルリッキ型は、どうやってもステーとの穴位置が合わない。エキパイを換えても合わないと云うことは、SRの1JR用ではなかったということか。
カッコいいんだけどな、、、
今回のエキパイ、ノーマルのエレガントさは無いけれど、立体的なグニ曲げ具合がなかなかよろしゅうござる。
ここで突然メガネを探し出すわたし。机の周りを見回して無いので、表に出てさっきまで弄っていたオートバイの周りを探す。無いので戻ってきていったんトイレ。トイレ中に外の水道で作業したのを思い出す。また表に出てメガネ発見。ホッとしたところで、なんでメガネが急に必要になったのか思い出せない。で、またメガネを横に置いてパソコンに向かっている。歳は取りたくないもんだな〜〜。
今回入手したエキパイは、SRカスタムショップで売っている「ゴールドスタータイプ」とか「ノートンタイプ」というのに近いが、曲げがそこまで柔らかくない。
どこ製かわからないけれども、マフラーと接続する辺りにもフレームにダンパーを介してネジ止めできる親切設計になっている。
エキパイいろいろ。
2気筒エンジンならハーレーのXRタイプが好きだな〜(下の段右から二つめ)。
ともあれ新規導入中古エキパイ、気に入りました。前のとの性能比は0と思う。太さ同じだし。長さも大体同じ。じゃあなぜ変えた?いやデザイン大事なので。
↓使用前使用後。デザイン大事ね。変わってるでしょ?
.