カテゴリ
乗り物
旅 行 楽 器 温 泉 美 人 読 書 写 真 界 隈 ハウス 夢の風景 美術/芝居/音楽/映画 1986夏.山形行SRX& 1986秋.東北行SRX4 1987夏.四国行SRX 1989冬.イタリア 1995夏.山陰九州SRX 1996夏.紀伊半島SRX 1998夏.北海道行XT500 1999夏.四国九州行XT 2000夏.東北行XT500 2001夏.沖縄行XT500 2002夏.北海道東北XT 2003冬.北海道カローラ 2004冬.九州行145 2005秋.沖縄?XT500 2006秋.東北行145 2008冬.湖北・北陸145 2012夏.東北太平洋行SR 七月のにぎやかな客人 その他いろいろ 最新のコメント
ブログパーツ
タグ
散歩
SR
猫
旅
温泉
音楽会
植物
俳句
ALFAROMEO
XT500
キャンプ
FIAT
エレキ
物怪
Stratocaster
camera
Telecaster
CD
サッカー
あがた森魚
ギター
祭事
ツーリング
DUCATI
生物
ヴォネガット
pink floyd
澁澤龍彦
mac
鳥居
PANDA
telecaster
タルホ
デュシャン
davidbowie
灯台
eosR
雲助
寺社
LesPaul
ラーメン
マーチン
沖縄
motoGP
界隈
美術
自転車
芝居
ipod
生録
外部リンク
フォロー中のブログ
e-tachibana 草仏教ブログ イノレコモンズのふた。 菊田ヴァイオリン ~ ... 【○八】マルハチBlog 三線弾きはカジマヤーで魂... BMW R80 ベンベナブログ 「峰風」とともに Paint & Cust... ◇プチ サプライズ◇ にゃルニア日記 山歩路通信―さんぽみちつ... オートバイ乗りのひとり言 Fuwa Works P... daily-sumus2 ライフログ
以前の記事
2023年 11月 2023年 10月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
関係者二年に一度の祭典、車検祭りの時期がやって来た。 ワーーイ。。。。 あぁめんどくさい。 まず、前回装着せずに行ってしまって、検査のオニイさんに「いい加減にして」といわれてしまったタンデムステップから装着。 いつもひとりで乗ってるんだからいいじゃないか〜などとは云わない。 もうひとつ、シートに後ろに乗る人が掴まれるようにバンドを装着。前席と後席の間仕切りみたいなやつ。アレも無いと車検に通りません。ただひとり用に改造申請?だっけナニカ登録してあれば大丈夫。 エアクリーナーの点検。 写真左のスポンジ状のエレメント、ちょっと触ったらボロボロと崩れてきた。なんぢゃこりゃ。二年の間ほとんど乗ってないから、あまり汚れてなかったらこのままいこうと思ってたが、さすがに少々の汚れでも平気なわたしもコレでは精神的に良くない。 よってK&N社のエレメントを装着。Amazonで同じ品物がヨシムラ経由の方が安かったのでそっちから購入。ステッカーも多めに入っていた。 商品説明に「CVキャブ用」と書いてあった。CVというのは負圧を利用した、アクセルレスポンスに対して若干緩やかな方式。 ぼくのケイヒン製FCRというフラットスライドバルブキャブはVM式風にピストンをアクセルワイヤーで直接上げ下げする方式。 装着後すぐに試乗してきたが、なんにも問題を感じなかった。レースのように、全閉から全開ダッシュを繰り返すようなシーンでは吸気が足りなくなる場面もあるかも知れない?ぼくのように穏やかにアクセレーションする場合には充分足りているように思う。 ただAAAの佐藤さんから「K&Nはファンネルと変わらないから、バルブシートが痛む。二年に一度はすりあわせが必要。」とずいぶん前に聞いたように覚えている。まったくちがうかも知れない。参考にはしないでネ。 その作業の途中でSRの先達N氏に訊ねたら、もっとでかいK&Nを装着しているのを知らされて度肝を抜かれた。純正大事な氏なのでてっきりノーマルのエアクリーナー仕様だと思っていた。 プラグの色もあまり変わらない。(光の当たり具合で微妙ですが) * * * * * * * * * * * * * * * * 車検当日朝、天気はギリギリ保ちそうだ。 バイクのカバーをのけてキーをひねって、と思ったらひねってある。 ニュートラルランプが灯ってない。。。。むむむぅ?バッテリーが上がってる。 (╥Д╥ ) いつから?2日くらい?バッテリー上がる?ニュートラルランプだけで、、、 充電させてもらえませぬか? じゃないけど焦る? あせらな〜〜い。 SRの場合はキック付き。最近ちょくちょく動かしているのでキック一発でエンジンがかかる。しばらくアイドリング。オイルをチェックしたらなんかゲージの下の方なので、あれれ?と不審に思いながら足しておいた。 アイドリングくらいでは十分な充電は出来ないけど普通に走り出せる。 車検場まで40km、高速をゆっくり走って充電不足無し。だけど弱ってるかも。もう10年は使ってるはず。余裕があったら交換しようバッテリー。 試験一回目、 「前輪ブレーキ○」「メーターチェック×」で焦った。がちょっとスイッチを放すのが遅かったのか二度目で○。次「後輪ブレーキ○」 前に進んで「ライトチェック」ハイビームにして〜といわれて「あれ?そうだっけ?」と思いながらピッカー。「×」はいもう一回。「ライトチェック×」 で、二回目列ぶ。ヘッドライトをちょいと(クイッと)下に向けるだけ。 前にはハスクバーナのジャンパーを着たバイク屋メカニックさま。如何にも手慣れた感じで、ウインカーのチェック、ストップランプのチェック。プロは違うのう。 30分ほど列んで「ライトチェック×」。 ぬあ〜〜( *Д * ;)にぃ〜〜〜。 ヘッドライトの横に引いたマジック線、あてにならん。大体二本引いてあるのがおかしい。最初上のに合わせて高いと言われ、じゃあ下の線だったか?と下の線に合わせりゃ低いと言われる。でまあ最後の試験、その真ん中辺りに合わせて列んだ。 また30分。雨降ってきたらイヤだな〜の30分。前にカワサキのモンスターバイク。モリワキ?の最中マフラーが付いていてキチキチキチキチとスゲーイヤな音がする。が、それは測らない。 へぇ〜〜。 ぼくの番。他は見ないけれども、毎回ヘッドライト後ろの配線がごちゃついたところを丁寧にチェックしてくれるのだが、あれはなにを点検しているのだろう???ンで進む。 「ヘッドライト○」 なんか当然といやあ当然ナ気持ちだがありがたい。うれしい。 これでまた二年、遊べる。とりあえず暖かくなったらどこかに行きたいな。 .
by magari_tumuzi
| 2020-02-26 15:17
| 乗り物
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||