カテゴリ
乗り物
旅 行 楽 器 温 泉 美 人 読 書 写 真 界 隈 ハウス 夢の風景 美術/芝居/音楽/映画 1986夏.山形行SRX& 1986秋.東北行SRX4 1987夏.四国行SRX 1989冬.イタリア 1995夏.山陰九州SRX 1996夏.紀伊半島SRX 1998夏.北海道行XT500 1999夏.四国九州行XT 2000夏.東北行XT500 2001夏.沖縄行XT500 2002夏.北海道東北XT 2003冬.北海道カローラ 2004冬.九州行145 2005秋.沖縄?XT500 2006秋.東北行145 2008冬.湖北・北陸145 2012夏.東北太平洋行SR 七月のにぎやかな客人 その他いろいろ 最新のコメント
ブログパーツ
タグ
散歩
SR
猫
旅
温泉
音楽会
植物
俳句
ALFAROMEO
XT500
キャンプ
FIAT
エレキ
物怪
Stratocaster
camera
Telecaster
CD
サッカー
あがた森魚
ギター
祭事
ツーリング
DUCATI
生物
ヴォネガット
pink floyd
澁澤龍彦
mac
鳥居
PANDA
telecaster
タルホ
デュシャン
davidbowie
灯台
eosR
雲助
寺社
LesPaul
ラーメン
マーチン
沖縄
motoGP
界隈
美術
自転車
芝居
ipod
生録
外部リンク
フォロー中のブログ
e-tachibana 草仏教ブログ イノレコモンズのふた。 菊田ヴァイオリン ~ ... 【○八】マルハチBlog 三線弾きはカジマヤーで魂... BMW R80 ベンベナブログ 「峰風」とともに Paint & Cust... ◇プチ サプライズ◇ にゃルニア日記 山歩路通信―さんぽみちつ... オートバイ乗りのひとり言 Fuwa Works P... daily-sumus2 ライフログ
以前の記事
2023年 11月 2023年 10月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
凹みが直った。「作業が終わりました〜」という電話を受けて工場へ旅立った私。 F駅からはじめてのバスに乗るので、ネットで時刻表までしっかり調べて家を出た。エッヘン! F駅でF34番ルートはどこから発車しているのか重々確認。ロータリーの4番にしっかりF34と書いてある。ここまで間違いは無し。時刻表には21分とある。 F34とは「S南台駅西口行き」バスのこと。F駅から「S南台駅西口行き」に乗って「北の谷」というバス停で下りた目の前が修理工場。片道運賃が250円。ちゃ〜〜んとネットで調べてある。 バス停には長いすが置いてあって、先に来た人から左に寄せて座らなくてはならない。それが順番というものだが、「座れなくてもいいもんネ」と隙間を空けて悠々座っていたら、おばあさんがきて「詰めてください」と云われ「どうぞ前に座ってください。」などと何度も譲った。 なんでこんなにルールに厳しいんだ? 21分ギリギリになってバスが来た。なんだよ駅から発着するのに送れてくるのかよ?と思って慌てて乗り込んだ。しかしそのバスは「S南台駅西口行き」ではなくて「S南台駅東口行き」だった。 間違えたのを知らずに「なかなか着かね〜〜な〜〜」とのんびりした郊外風景を眺めていた。 「おっと、こんなところにケイヨーデーツーがあるのか」とかとかぼんやりしていたら終点のS南台駅東口に着いてしまった。「アレレ?」320円もかかった。 なにを間違えたのか、ひと晩経ってもわからない。いや確かに「東口行き」バスに乗ったのが間違いなのはわかるけど、あの時間、あのバス停になぜそのバスが来て、乗った人たちがつつがなく自分の下りるべきバス停で下りていけたのか? まことにバスってやつは不思議なもんである。とか云いながら1時間と320円無駄にした。 クルマはピカピカに直っていた!事故に関係ない後ろフェンダー上はタッチペンしてくれていた。ま、これくらいは自分でキレイに直そう。塗装に使った色を調合したペイントも少しもらったし。 バンパーが交換されたのでエンブレムも新品! 「ホイールが日本に無くて取り寄せるのに時間がかかった」ので一週間ほど遅れたらしかった。左前のホイールのみ使い込まれないピカピカ状態。 アライメント調整もしてくれた。なんだかかなりガッチリしたような気がするが、しばらく運転してなかったので前がどうだったかよくわからない。こんなにハンドルがガッチリしてたかな? で、さっそく箱根の温泉までドライブ。道行きの5分の4は真っ直ぐな道。 ああ、ピカピカ。うつくしや。バックミラーの引っ掻き傷もついでにキレイにしてくれてた。 こうなるとヘッドライトの曇りをナントカしたくなってくる。 工場で売っていたトゥインゴの荷室を見せてもらった。エンジンがあるので思ってたより床が高く、車イスを突っ込むのは無理そうだった。4ドアは良いのだが、、、、値段も手頃だしなぁ。 パンダもあったのでのぞかせてもらった。こちらは床下のトレーをどければ、シートを倒さなくてもなんとか車イスを立てて乗せられそう。しかしイタリア車はなぜか高い。これといって取り柄があるわけでは無いのに妙に高い。500に乗っていてなんだけど、、、、、 機関調子よく温泉から戻って、またしばらくは大事に乗ろうと誓った次第でありました。 .
by magari_tumuzi
| 2019-07-18 11:34
| 乗り物
|
Trackback
|
Comments(4)
Commented
by
TL170
at 2019-07-23 03:27
x
気をつけてても事件は起こりますね。きれいに直ってよかった。こちらの黄色い子もようやく自分の感覚で乗れるようになってきた。しかしデュアロジックのオートマにはビックリさせられる。ATなのに乗る方が「何で、あんたにこんな神経使わにゃならんの?」と理不尽を話しかけずにはいられないロボットミッションなのである。特に低速のギア選択が苦手なロボットである。ecoモードの燃費は良いです。
0
Commented
by
magari_tumuzi at 2019-07-23 09:23
デュアロジックのことはさっぱりわからない。アルファロメオのセレスピードみたいに少しはブリッピングしたりするのだろうか?
オートマ相手に気を遣うのは面倒だな〜とはいえど、500のマニュアルにしても非力なので、発進の時には道路状況に応じて、ロウでどの辺まで回すか?とかクラッチをつなぐタイミングはすぐより少し回転が落ちかけたときか?とか坂道の場合はどの辺からアクセル(アクセルコントローラーの機嫌伺い)を開けてくか?とかたいていいつも悩んでるから、気を遣うのはそう変わらないのかも。 そうそう、アルファロメオ145の頃は「据え切り厳禁」といわれていた伊製のパワステポンプには注意してください。ハンドル切ったまま駐車しておくとかは命取りになるらしいです。
Commented
by
TL170
at 2019-07-24 18:42
x
MTさえも気を使わせるんだねー。癖は読めるようになってきてパターンを読んでモードを切り替えている憎い奴です。パワステのシティモードを使うのは、壊しにかかってるようなことらしい。すえきりも注意します。シートの座が深いのは僕も感じます。
Commented
by
magari_tumuzi at 2019-07-25 09:52
シティモードってまったくつかえへん。手応えがあった方がわかりやすくていいと思う。
|
ファン申請 |
||