カテゴリ
乗り物
旅 行 楽 器 温 泉 美 人 読 書 写 真 界 隈 ハウス 夢の風景 美術/芝居/音楽/映画 1986夏.山形行SRX& 1986秋.東北行SRX4 1987夏.四国行SRX 1989冬.イタリア 1995夏.山陰九州SRX 1996夏.紀伊半島SRX 1998夏.北海道行XT500 1999夏.四国九州行XT 2000夏.東北行XT500 2001夏.沖縄行XT500 2002夏.北海道東北XT 2003冬.北海道カローラ 2004冬.九州行145 2005秋.沖縄?XT500 2006秋.東北行145 2008冬.湖北・北陸145 2012夏.東北太平洋行SR 七月のにぎやかな客人 その他いろいろ 最新のコメント
ブログパーツ
タグ
散歩
SR
猫
旅
温泉
音楽会
植物
俳句
ALFAROMEO
XT500
キャンプ
FIAT
エレキ
物怪
Stratocaster
camera
Telecaster
CD
サッカー
あがた森魚
ギター
祭事
ツーリング
DUCATI
生物
ヴォネガット
pink floyd
澁澤龍彦
mac
鳥居
PANDA
telecaster
タルホ
デュシャン
davidbowie
灯台
eosR
雲助
寺社
LesPaul
ラーメン
マーチン
沖縄
motoGP
界隈
美術
自転車
芝居
ipod
生録
外部リンク
フォロー中のブログ
e-tachibana 草仏教ブログ イノレコモンズのふた。 菊田ヴァイオリン ~ ... 【○八】マルハチBlog 三線弾きはカジマヤーで魂... BMW R80 ベンベナブログ 「峰風」とともに Paint & Cust... ◇プチ サプライズ◇ にゃルニア日記 山歩路通信―さんぽみちつ... オートバイ乗りのひとり言 Fuwa Works P... daily-sumus2 ライフログ
以前の記事
2023年 11月 2023年 10月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
愛車、でもないか?我が猫バイクSR400改。
いよいよ車検間近。早くしないと切れるぞよ。切れたら乗れないぞよ。ううむ。お世話になってるショップに車検を頼む金銭的余裕が無い。ショップに出せばプロが仕事をしてくれるのだからそれについては高いと思ったことが無い。けれども困ったことにしょぼくれ果てたお小遣いからそれを捻出するにはかなり厳しくなっているアベノミクス好景気たけなわの今日この頃なのだな。バブルとか高度成長とか、良い景気にひとつも縁があったことがない。かなり控えめなこの世渡り、バイクに乗れない、デビッド・ボウイもいない、で、なにを希望に生きりゃあいいんだい。 車検のあるバイクに乗れないなら車検の無いバイクに乗ったら良いのではないか? 排気量249cc以下のバイクなら2年ごとの車検に苦悩しなくてすむ。とはいえ一般道に出るものなので安全点検は欠かせぬもの。自分で無理なく日常の安全点検ができる程度の249cc以下のバイクで、なにか自分の好みに合うものはないかしゃん? そんな折、友だちから「オレのXR250乗っとく?」というスィートな申し出があり、一も二も無くお願いすることにした。が、考えてみたらXRっちゅうのはレーサーである。公道を走れるようにはなってはいるがホンダのレーサーですよ。シート高を調べると90センチぐらい? 絶対にコケる。立ちゴケる。 心根がどんどん弱気になってきてヤフオクでいろいろ物色してみた。 友だちに譲渡してキックのギアがダメになったFTR、やっぱり引き取って持っておけば良かった。と思っても後の祭り。 (写真はHONDAのHPから借りてます。) その次のモデルXL250Rはタンクからシートの造形がスラッとしていて言うことなしだけれども、スイングアームのリアアクスルのあたりがなんかごつくて気になる。モノサスペンションはタイヤがよく見えるから大好きなのだが、HONDAの2本出しのエキパイはなんだかごちゃついててイヤだな。ステンレスにしたら良いかも、う〜妄想は尽きない。 その弟分ともいえるXL200Rというやつは、エキパイ1本出しで100kgそこそこという重量で素敵。ストロークが250と同じと云うことは、ボアの小さい200の方がスクエアに近いのだな、などなど、どうでもいいことを比較検討したりする。リアタイヤも250は17インチ、200は18インチのようだ。(写真はXL200R) このあとXLシリーズはたしかロングストローク(といってもそれまでが超ショートストロークだったのがややショートストローク)化されてFTRと同じストロークのエンジンのXLRになり、タンクにシートがかぶさる感じになっていく。そのデザインはどんなんだろう?オフロードを走ると、バイクが跳ねたときに金的を直撃するショックを和らげる効果があるのだろうが、あんまり好きになれないな〜。バハの二つ目ヘッドライトはカッコいいなぁ。TLR250Rも好きだが、荷台が無いとツーリングはちょっとつらいだろうなぁ、、、などなど。 スイングアームの角パイプの途中が強度を出すために凹んだ構造になっていて(TWも同じだが)このデザインが気になる。現代の強度計算と加工技術と生産性の折り合いの結晶をいともやすやすと「ごめんちゃい」で避けてしまう。なんか申し訳ない。 個人的な好みなので仕方がない。どれも手に入れてしまえば気にならなくなるのはわかっているのだが。 TDR250も昔から乗ってみたいバイクだが、所有するのはどうなんだろう?2stはTZRの最初期型にちょこっと乗ってスゲー気持ちよかった。だがパワーバンドを使って走ることがあるだろうか?(そんなことを言ったら今のSRだってほとんどフルには使えていないが)自分にはもったいなさすぎる。 それにしてもどれをとっても安くは無いな。 おんぼろを買って整備したなら、車検通すぐらいのお金は十分にかかりそう。 いろいろ物色したあげく、一番に気に入ったのはHONDA SL250Sというやつだった。マグネシウム合金のクランクケースカバーなどおごられて、なんだかホンダの本気な感じが漂う良いバイク。(確か最高にカッコいいTY250もマグネシウムだった。XT500も。)エキパイも1本出し。BSAビクターのように美しくはないけれども良い感じ。 最初期のXL250のタンクがすごくかっこいい。だが、車体が重いのはダメ。 などなどあれこれあれこれ、、、 SL250S、そういえば知り合いがピカピカのを持っていた。もう十年ぐらい前になるか、火事で納屋ごと燃えてしまった。そういうものだ。横に置かしてもらってたぼくの練習用セローもTY250のタンクもともに燃えた。そういうものだ。 なんであれ好きなバイクについて妄想を張りめぐらすのは楽しいなぁ。 ああ欲しい欲しい。どれも欲しい。。。 そういえばスズキのDRは航空部品などに使われている接着剤で加工されたスイングアームがかっこよかった、カワサキ、、、物色する根気が無くなってギブアップ、、、 しかしつらつら見てみると20世紀のバイクばっかり? 21世紀のバイクは、難しくて面倒見られない。プラスチックの風よけパーツなど外すとポキポキ折れそうで怖いし、バイクだけで見てもカッコいいやつは見るのは好きだけど近づきがたくて苦手。 はぁどうしよう車検、、、自分でやってみようかな。。。
by magari_tumuzi
| 2016-01-25 12:56
| 乗り物
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||