カテゴリ
乗り物
旅 行 楽 器 温 泉 美 人 読 書 写 真 界 隈 ハウス 夢の風景 美術/芝居/音楽/映画 1986夏.山形行SRX& 1986秋.東北行SRX4 1987夏.四国行SRX 1989冬.イタリア 1995夏.山陰九州SRX 1996夏.紀伊半島SRX 1998夏.北海道行XT500 1999夏.四国九州行XT 2000夏.東北行XT500 2001夏.沖縄行XT500 2002夏.北海道東北XT 2003冬.北海道カローラ 2004冬.九州行145 2005秋.沖縄?XT500 2006秋.東北行145 2008冬.湖北・北陸145 2012夏.東北太平洋行SR 七月のにぎやかな客人 その他いろいろ 最新のコメント
ブログパーツ
タグ
散歩
SR
猫
旅
温泉
音楽会
植物
俳句
ALFAROMEO
XT500
キャンプ
FIAT
エレキ
物怪
Stratocaster
camera
Telecaster
CD
サッカー
あがた森魚
ギター
祭事
ツーリング
DUCATI
生物
ヴォネガット
pink floyd
澁澤龍彦
mac
鳥居
PANDA
telecaster
タルホ
デュシャン
davidbowie
灯台
eosR
雲助
寺社
LesPaul
ラーメン
マーチン
沖縄
motoGP
界隈
美術
自転車
芝居
ipod
生録
外部リンク
フォロー中のブログ
e-tachibana 草仏教ブログ イノレコモンズのふた。 菊田ヴァイオリン ~ ... 【○八】マルハチBlog 三線弾きはカジマヤーで魂... BMW R80 ベンベナブログ 「峰風」とともに Paint & Cust... ◇プチ サプライズ◇ にゃルニア日記 山歩路通信―さんぽみちつ... オートバイ乗りのひとり言 Fuwa Works P... daily-sumus2 ライフログ
以前の記事
2023年 11月 2023年 10月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ハイオク1リットル169円((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク
平均燃費7Km/Lでは破産するのでクルマを換えました。 カワユス。 アルファロメオ156、乗り納めの日曜日の朝の高速道路を快調に走った。 グルルルルルル〜〜ん。5000ぐらい廻すと気持ちいい。3000回転ぐらいまではモォ==と云うばかりだが、3500を越えるとカムに乗りはじめる感じで気持ちよか。四速(Qシステムの場合トップ)ではやらない。スピードが出すぎる。 アルファロメオ145の時は四速(トップのひとつ下)とか三速で150Km/hくらい出して走ると快感だった。だけど捕まって涙がチョチョ切れるほど支払いました。しばらく生活が暗くなりました。なので出すぎるスピードはエンガチョ。 クルマ屋さんで受け取って走り出す。どんな感じかな(・∀・)。モヤ〜〜。 どんな感じかな(^▽^)。モヤモヤ〜〜。 よくわからん。なにかタイヤの音ばかりゴゴゴー====と。はて?試乗した時はこうだったかな?フードを開けると面白みのないプラスチックポコーーン。観察するまでもなく隙間から下が見える。ここかなーここから音が入ってくるのかな?ううう〜〜アンダーカバー欲しい。 バルブ数で云えば24バルブから16減って8バルブ。ピストン数で云えば6から4に。馬力は120馬力ほど減ったのだ。重さは400kg減った。いろいろあわせてかなり減った。 ブレーキはちゃんと効く。かっくんブレーキ、という評もあったけれど真面目に効いた。夏にならないとわからないが、ベンチレーテッド式じゃないのは大丈夫だろうか?大丈夫なんだろうなぁ。大丈夫かなぁ。大丈夫なんだろうなぁ。ぼく程度の運転でフェードしたりしないよなぁ。 ハンドルが軽い。くらんくらん。アルファロメオが重めだったせいか手応え無し。添え切りもしてしまう。運転の基本に忠実でありたいのでなんだか添え切りすると自己嫌悪。エコモードのハンドルマークのスイッチを押すとフラフラになる。恐怖だよ、軽すぎるステアリング。 そしてゴゴゴー====ゴゴゴー====。音楽がよく聞こえない、というかエンジン音も。タイヤかな〜??モヤモヤ〜〜。なんか五感で感じ取ろうとしているフィーリングがすべてロードノイズにかき消されてモヤモヤしてしまう。 これタイヤが固いンぢゃないのかな?ブリジストンのTURANZAてなんだ? 一旦休憩。 クラッチにもだんだん慣れてきた。というかマニュアルシフト、まったく大丈夫。身体がちゃんと覚えていた。エライもんだ。しかし左足がかなり狭い。145もあらゆる雑誌で狭い狭いと書かれ、乗ってみたらまったく狭く感じなかったので、今回もそんなもんだろうとたかをくくっていたが実際狭かった。雑誌の話もたまには当たる。たまにしか当たると思えないのに好きなクルマの雑誌を度々買ってしまうのはなぜだろう? 再び運転。鎌倉周辺の道は地獄だよ。渋滞地獄。出るも入るも昼間は渋滞。津波が来たら誰も逃げることはできないだろう。クルマの流入を少しナントカした方が良いのではないか?とかいう話ではなく。 ブォ〜〜〜ン。なんか普通のスピードで走る分には156と同じ感じで走れる。低速トルクがあるからか、メータを見ると2500回転ぐらいでシフトアップのマークが出る。みんなそれくらいのトルクで走るのか?心許ないけど従ってみる。50Km/hでトップに入れろという。すごいな。 ええ?と思いながらトップに入れてみる。チンクエチェントはものともせずに走る。うう〜ん。バイクだとカッコンカッコン云いそうな感じだが平気なんだな。インジェクションってえらい。 8バルブの1.2Lエンジンなかなかやるなー。 ステアリングも慣れてくるとなんとなく感触がつかめてくる。やっぱりアクセルと一緒で元気よくドライビングするといちいちの手応えがはっきりと伝わるようになってくるのだな。乗り換えたばかりはオドオド走っていたから気分だけインプレッションしようとしてもちゃんとドライブできていなかったようだ。ということのようだ。 ホイールベールが短い分サスペンションも忙しくダスダスするけど、軽くてちっちゃいクルマを感じられていいと思う。上質なスモールカーはそんなもんじゃないかもしれないけど、これはイタリアの実用車だもの。アッシジのホテル・スバシオから眺めていた田舎の道をカカ==ンと高回転でやってくる小型車たちの末裔なのだ。上質を求めているわけではないのだからこの先これをさらに愉しむためにどういう文化的感覚で寄り添っていくべきなのだろうか?とか考える方が理にかなってるし、ものを愉しむというのはそういうことなのではないだろうか? いろんな感想や発見はおいおい出てくるだろうし、変化もしていくだろう。これはガレージに長く入れるクルマなのだ。基本がかわいいのだから、いろんな変化もまた楽しいものになるだろう。
by magari_tumuzi
| 2014-03-17 01:05
| 乗り物
|
Trackback
|
Comments(6)
Commented
by
いは
at 2014-03-17 13:12
x
こうたんすか、こうたんすか。
のせてんか。
0
Commented
by
magari_tumuzi at 2014-03-17 14:59
いはさん、頭つかえて乗り込めないかも。。。( ´ = `;)。。
Commented
by
いは
at 2014-03-17 21:26
x
にゃにおー。
昔の500(NUOVA?)には乗れたよ。
Commented
by
magari_tumuzi at 2014-03-18 08:53
いいな〜。昔のやつ乗ったことがない。
走らせてみたいものだあ。
Commented
by
TL170
at 2014-03-19 13:45
x
来ましたねぇ。楽しく乗れそうです・・変速はデュアルロジック?
Commented
by
magari_tumuzi at 2014-03-19 18:51
マニュアル式です。マニュアルが楽しいです。スコスコっとストロークも短めでアルファロメオ145の時よりよい感触。ただ1.2Lでやや重いクラッチが疑問。
|
ファン申請 |
||