カテゴリ
乗り物
旅 行 楽 器 温 泉 美 人 読 書 写 真 界 隈 ハウス 夢の風景 美術/芝居/音楽/映画 1986夏.山形行SRX& 1986秋.東北行SRX4 1987夏.四国行SRX 1989冬.イタリア 1995夏.山陰九州SRX 1996夏.紀伊半島SRX 1998夏.北海道行XT500 1999夏.四国九州行XT 2000夏.東北行XT500 2001夏.沖縄行XT500 2002夏.北海道東北XT 2003冬.北海道カローラ 2004冬.九州行145 2005秋.沖縄?XT500 2006秋.東北行145 2008冬.湖北・北陸145 2012夏.東北太平洋行SR 七月のにぎやかな客人 その他いろいろ 最新のコメント
ブログパーツ
タグ
散歩
SR
猫
旅
温泉
音楽会
植物
俳句
ALFAROMEO
XT500
キャンプ
FIAT
エレキ
物怪
Stratocaster
camera
Telecaster
CD
サッカー
あがた森魚
ギター
祭事
ツーリング
DUCATI
生物
ヴォネガット
pink floyd
澁澤龍彦
mac
鳥居
PANDA
telecaster
タルホ
デュシャン
davidbowie
灯台
eosR
雲助
寺社
LesPaul
ラーメン
マーチン
沖縄
motoGP
界隈
美術
自転車
芝居
ipod
生録
外部リンク
フォロー中のブログ
e-tachibana 草仏教ブログ イノレコモンズのふた。 菊田ヴァイオリン ~ ... 【○八】マルハチBlog 三線弾きはカジマヤーで魂... BMW R80 ベンベナブログ 「峰風」とともに Paint & Cust... ◇プチ サプライズ◇ にゃルニア日記 山歩路通信―さんぽみちつ... オートバイ乗りのひとり言 Fuwa Works P... daily-sumus2 ライフログ
以前の記事
2023年 11月 2023年 10月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
前ブログの雑誌の写真は今回使うべきだったか?
どういう話だったかというと145の次の車検、或いは車検前までには結構な出費が見込まれるかも知れないからそろそろ次期マッキーナを探した方がよいのではないか?という話。しかし家の車置き場の問題で好きな車を自由に選べないので難しい。 車の後ろにはバイクが置いてあり、出入りするときに車の横を通るのだが、写真の車に柵が映り混んでいるようにここがきわめて狭い。バイクと車のバックミラーが上下になってギリギリすり抜けている状態。これより車幅の広い車は厳しい。あと5センチまでなら許せるかも。145の車幅が171センチ。 しかし見よこの美しいラインと膨らみ。赤いところは赤くオレンジのところはオレンジに。 ところで近年流行り(?)の透明プラスチックのウインカーカバーってみっともないと思いませんか?田舎くさいし曖昧で下品なくせに光ると眩しい。 ステテコの父さんのカパカパパンツの色が透けているようじゃないですか?パンツ光らせてえばられてもなんだかな〜(; ̄Д ̄)。 それからもうひとつ。 うちに上がってくる坂道の最後の曲がり角が、浅草花やしきのジェットコースターぐらいに狭くて急坂になっている。うちに遊びに来たプジョー407が顎をガリッとやったことがあって、彼女はそれ以来きてくれない。 以上のことから、車高の低いのはダメ。鼻先が長いのもダメ。幅が広いのもダメ。 日本車はたいていの車が大丈夫だと思う。ニヘイくんのシャコタンプリメーラは無理かも知れないけど。 あとこれはぼくの希望なのだけど、屋根の開くのがいい。 CITYカブリオレで行った冬の霧降高原道路 はじめての車がオープンで開放感に溢れて楽しかった。HONDA CITYカブリオレは、四人乗ると高速では登坂車線を走らなければならないくらい走らなかった(調子悪かったのかな?)けど開けて走れば笑いがこみ上げた。バイクに乗りなれているぼくには必要な装備といえるかもしれない。特に冬のオープンは頭寒足熱というか、頭は木枯らしで髪の毛ボウボウ、下半身ヒーターでポカポカの感覚が、走るコタツみたいで楽しい。まあ「閉めてくれ」と助手席からは懇願されましたがね。 前回のFIAT リトモ・アバルト130TCもHONDA シティ・カブリオレも、生産が終わってしばらくしてからの中古を買った。 カブリオレは幌を開けるとベニヤでも材木でも立てて何枚でも運べるのでとても重宝した。実際何度も浜田山のDOITから代沢まで家具を自作するための木材を運搬した。そういう面でもオープンカーは素晴らしい。しかもこの幌システムはピニンファリーナの何とかなのだ。後で知ったけどエライ! 永福町のHONDAで時々診てもらっていたので、なんとなくエンジンの調子がおかしいと思い持って行った。そのディーラーで買ったのではないから気が引けていたけれども、中古車屋は遠いし工場もなかったのでどこに持っていったらいいのかわからなかったのでそこに通っていた。 ガラス張りのショールームのいかしたインテリアに座って、点検やら修理やらを待つのが実に心苦しかった記憶がある。もっと暑苦しい油臭い道端のガンガンの上に座る方がよほど気が楽なんだが仕方がない。コーヒーなど頼まないのに持ってきてくれて飲め飲めと薦められるのはどこのディーラーでも同じ? そこで「一度乗って帰って、具合が悪かったらまた持ってきて下さい」とメカの方が言う。 ぼくは「いや、なんか回転が重いんですけど大丈夫ですか?家まで保ちますか?」 と散々問うが「大丈夫。悪くなった持ってきて」との繰り返しになった。乗って帰れというものを置いて帰るわけには行かないので、渋々そこを出た。 ディーラーから信号ひとつ行かないうちにエンジンが引き摺りだした。これ焼き付いてるんじゃないか?クラッチを繋いでも発進が重い。ディーラーに「走らないんですけど」と電話してUターン。巨岩を引きずるような気持ちで工場にシティ乗り入れておしまいになった。 そんなことがあって、いろいろ親切にして貰ったけれどもその後ホンダの車にはあまり近づいていない。とはいえ青山本社のショールームに初代のシビックTYPE-RとかNSXとかHRVとか見には行ったな。行ったけどな。 シティ・カブリオレは、その後、運良く知り合いの「シティ・カブリオレ」マニアのKさんに貰われていった。仕事でおつきあいのあったホリデーオートの出版社の方で、「新しいエンジンに載せ替える」と張り切っていた。ホンダの方からも彼が引き取りに来たと連絡があった。 それはもう十数年前のことだけど、その人は湘南に住んでいたという話だった。最近時々鎌倉で見かける緑のシティ・カブリオレが、かつての自分も乗った個体と同じモノのような幻想におそわれて懐かしくなる。
by magari_tumuzi
| 2010-11-18 11:45
| 乗り物
|
Trackback
|
Comments(4)
Commented
by
katana
at 2010-11-23 10:01
x
久々です
お元気ですか? ネット用に使ってたMacが引退したので、ここのURLがわからず今日やっとここを見つけたらなんだかオイラ登場してるではないですか?(笑) ちなみにプリメーラは随分前に引退しました。 今は5万円で買った4ツ目セリカとR2に乗ってますよ! あっセリカは車高ベタベタなので無理ですね(笑) 低くするのは飽きたので低くするつもりはないのですが中古のサスがダウンしかなかったもので…
0
Commented
by
magari_tumuzi at 2010-11-23 10:09
やや!久しぶりクルマの師匠。元気ですか?
ぼくの145も12万キロを越えました。九州の最南端から北海道のニセコ辺りまで走り回り今もムッチャ快調ですが、次の車検ではそれ相当の整備費がかかりそうなので今のうちに決断しようとしているところです。 四つ目セリカは前からほしがってたやつ?WRC仕様?また磐梯山とか羽鳥湖付近の峠を飛ばしまくってるんでしょ?気をつけてね。
Commented
by
katana
at 2010-11-23 18:40
x
随分145走りましたね!
上に書いてあるけど次の車選ぶの楽しそう セリカは4つ目の前型が欲しかったんですけど贅沢は言えません!なんせ5万ですから(笑) 特に山にいくわけでもなく近所の足ですが、普段R2に乗ってると走りの楽しみが感じないのでたまに気分転換に乗ってるぐらいです。やっぱ車は見栄や実用的なだけではダメかしれないですね! 運転が楽しくてワクワクする車がいいですね
Commented
by
magari_tumuzi at 2010-11-24 00:14
さすが師匠。好いこといわはるわぁ〜。
|
ファン申請 |
||