秋の終わりと、春の始まりの頃、男にはやらねばならないことがある。それは何かと問うたなら…
「あ、そ〜れ、タイヤこーかん♪タイヤこーかん♪タイヤこーかん♪」
しんどいですよ。疲れました。春分の日のほぼ4分の1を使いました。タイヤ+ホイールで13kgぐらいあるのかな?×4。水洗いしたりワックス吹きかけたり、袋に入れたり。重労働です。これだけのためにでも軽量ホイールが欲しいくらいです。
スタッドレスも買ってから5年ほど経ちますので、ゴムの寿命的にはこのぐらいなのでしょうか。もっと保ちますか?あまり雪の中を走っていないので、どれくらいの効きがスタッドレスの持ち味なのかよくわかっていません。けれども、蔵王の樹氷や、冬の白川郷、松之山の猛烈な積雪、白い森の中の法師温泉などなどスタッドレス無しには行く気にならなかったと思います。
あんがとね。
でも、ノーマルタイヤより重いような気がするんだよ。交換するときはなんだか気も重い。
さて軽くなったような気がするノーマルタイヤ。空気をたくさん入れるとさらに軽くなる。(←ウソですよ)空気圧をきちんと測ってキュルキュル走る。楽しい楽しい。アルファロメオってこんな楽しい車だったんだよって再発見する瞬間です。
ぼくの145はようやく83000km。こんなすごかったかなあ?というぐらい排気音が猛々しくなってきました。今頃。ガウガウガォ〜〜〜っすよ。
マイクロバスみたいな車の交換マフラーとはワケがちゃいます。
バスやらトラックやらのヘッドライトって眩しすぎる。そう思いませんか?電球が上の方に付いているのだから、車検の時に乗用車と同じような高さを目指すのはおかしいよねえ。それに積荷をいっぱいにして調整しなきゃ意味が無い、そう思いませんか?まあ、どうせ霧も出てないのにフォグランプを点ける連中に何を言っても聞くわけがない。そもそも、頭の中がモヤってんだから。
そういえばそろそろオイル交換。うむーー。丸秘の良質オイルが無くなってしまったし、モチュールはなんとなく卒業しようと思っている今、何を入れたらいいんだろう?どなたかおすすめの銘柄ありましたらお教え下され。
ってだ〜れも見てませんか?なるべく油膜が厚くてタフなヤツがいいです。
お〜〜〜い。えびばり・ほ〜〜む?