カテゴリ
乗り物
旅 行 楽 器 温 泉 美 人 読 書 写 真 界 隈 ハウス 夢の風景 美術/芝居/音楽/映画 1986夏.山形行SRX& 1986秋.東北行SRX4 1987夏.四国行SRX 1989冬.イタリア 1995夏.山陰九州SRX 1996夏.紀伊半島SRX 1998夏.北海道行XT500 1999夏.四国九州行XT 2000夏.東北行XT500 2001夏.沖縄行XT500 2002夏.北海道東北XT 2003冬.北海道カローラ 2004冬.九州行145 2005秋.沖縄?XT500 2006秋.東北行145 2008冬.湖北・北陸145 2012夏.東北太平洋行SR 七月のにぎやかな客人 その他いろいろ 最新のコメント
ブログパーツ
タグ
散歩
SR
猫
旅
温泉
音楽会
植物
俳句
ALFAROMEO
XT500
キャンプ
FIAT
エレキ
物怪
Stratocaster
camera
Telecaster
CD
サッカー
あがた森魚
ギター
祭事
ツーリング
DUCATI
生物
ヴォネガット
pink floyd
澁澤龍彦
mac
鳥居
PANDA
telecaster
タルホ
デュシャン
davidbowie
灯台
eosR
雲助
寺社
LesPaul
ラーメン
マーチン
沖縄
motoGP
界隈
美術
自転車
芝居
ipod
生録
外部リンク
フォロー中のブログ
e-tachibana 草仏教ブログ イノレコモンズのふた。 菊田ヴァイオリン ~ ... 【○八】マルハチBlog 三線弾きはカジマヤーで魂... BMW R80 ベンベナブログ 「峰風」とともに Paint & Cust... ◇プチ サプライズ◇ にゃルニア日記 山歩路通信―さんぽみちつ... オートバイ乗りのひとり言 Fuwa Works P... daily-sumus2 ライフログ
以前の記事
2023年 11月 2023年 10月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
表現が「できた」って思える時は、それがどんな作品であれ、無限の孤独の中からひとすじの清冽な光をつかまえたというようなことであり、社会に寄生して茶の間のだらしないなにかと同じ澱んだ呼吸を他人に浴びせかけるのとまったく正反対の、尊い行いなのだ。それがわかんないないらオリンピックなんか止めちまえ。
というわけで車の試乗に行ってみた。ディーラーというのはいつ行っても嫌な感じのするところで、ああいうガラス張りの空調の効いた空間のゆったりしたオシャレな施設というのは、車を売るのにどう効果的なんだろうか? 「高い物を売っているのだから中古車センターやスーパーとは違うのだ。さあ、ここに来て君も良いグレードの物に仲間入りしよう。」という意思表示ではあるよね。(いや人はみんなちゃんと車が好きで親切なのですが、あくまでも企業姿勢としてそういう感じを受ける。ひがみ妄想かもだけど。) まあしかし寄る年波か、ああいう居丈高な高級感にも大分慣れてきて、身分不相応なところに紛れ込んでも案外平然としていられるようになってきた。 まずフィアット500ツインエア・ポップに試乗。デュアロジックというAT式のMT車を運転。 はじめてのツインエアエンジン。「バイクのようだ」ともっぱらの評判だが、オレのバイクの振動はあんなもんじゃない。ぼくはまったく気にならない。だけども一個一個の鼓動が聞こえやすいのはそうなのか?むしろ心地いい感じだ。 アルファロメオ2.5LV6エンジンから乗り換えても、動力的には足りないものはなく普通に動く。坂道もトルクがあるので楽々。エンジンは軽やかに廻り心地良い。巷で云われる「動き始めのブルブルの不安」がなんなのかさっぱりわからない。実に安定している。ハンドルが一寸軽いけど、太いところ細いところが握りにフィットしていい感じだった。 オートマのギアチェンジ時に「スルッ」っとすべる感じが、アルファロメオのQシステムより若干気持ち悪く感じた。マニュアル式+-レバーで変速すると自分のタイミングになるのでそれも気にならなくなるっぽい。 普通というのはかなり良いと云うことですよ。 次に5MTのフィアット500Sに乗せてもらった。用意している間に後席に乗ってみた。まるで押し入れに詰め込まれた布団のような気分だった。これはこれで胎内回帰的で好みの人にはいいかも。以前、由比ヶ浜に500カブリオレが来た時に座った時は空がいっぱいで素晴らしい開放感だったが、あれはオープンだったからだね。オープンを買えば両方の気持ちを楽しめると云うことか。シートや膝の隙間には不満無し。ヘッドレストを下げてると稼働前のマッサージ器みたいに背中の位置に当たる。 マニュアル操作をしばらくしていないのでディーラーの人のドライビング。素晴らしい!かばたさんのブログでは「デュアロジックでビュンビュンいくのがいい」というような感じで書いてあったが、マニュアル素晴らしい。これはもうまったく好みですが、最新のATチューンでもやっぱりマニュアルで行くべきだと思った。 はじめて乗る車しかも短時間、デュアロジックで恐る恐る踏むアクセルと違って、慣れた運転に乗せてもらうツインエアの吹き上がりやエンジン音も気持ちが良かった。ツインエアは予算に余るので安い1.2Lエンジンにも乗ってみたかったが残念ながら置いてなかったのでまた後日。 【雑感】 双方とも試乗している間、なにひとつ安い物音、心細い挙動などなかった。新車に近いからかしっかりしてる。 (ランチア改め)クライスラー・ツインエアも覗いてみた。こっちは茶色い内装が嫌い。黒いアクリル仕上げのコンソールはちっとも上質に見えない。前の型の白文字盤やもっこりしたシートの方がずっと素敵だったように思う。 ショールームにあったアルファロメオのミト、ジュリエッタなども観察してみた。デザインは高級感があってすごく良くなってる。高級すぎて触るのも恐いぐらいだったけど、タイヤハウスを覗くとなんだか156のほうが丁寧な作業がしてあるようで一寸微妙な気持ちになった。気のせいかな? ある評論を読んだら、「ポンコツでガッコンガッコン」なのを愉しむ車だと評されてた。ぼくと真逆の感想。すると、ぼくの乗っているクルマが余計にポンコツだと云うことなのかしゃん?みなさまどのようなクルマに乗っているのかしら?ううう。世の中の趨勢に遅れているんだ、わたし。アワワワワワ。 そして「洗練された内外装」とかいてあるが、内外装はむしろ並。もっさりしたおけつとかメータ部分の一種エキセントリックなやりかたとかこれ洗練じゃないよね。シートもラウンジ以外は一寸微妙な感じ。どうなのこれ?評価はひとつにしてならず? というか自分で乗って確かめろって話なのね。
by magari_tumuzi
| 2014-02-21 10:12
| 乗り物
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||