前に紹介したN氏から譲っていただいたSRのノーマルマフラーを装着しにスリーエーに行った。行ったというか、最早あの距離はツーリング。なにしろ越谷。
ご存じの通り、ノーマルのマフラーは重いです。バイクに一式を積むときに汗を掻いてしまうくらいでしたのでそれなりの軽装で出発。しかしシクシク、ベイブリッジを渡り終える頃ポツポツ雨。空気が冷えていて寒くなってきた。爆音でやや朦朧としつつあるところに寒波は困る。
仕方がないので勝手知ったる上野で下りて南千住のユニクロに行ったら店が変わっていた。UT?ユーティー(ハイパー超宇宙?)ゆってぃ〜?細かいことは気にしない?フリースの長袖Tシャツ480円ぐらいだったので買って着込んで出発。
間違って四枚ぐらい買ってしまいそうだったけど、荷物が積めないのであきらめた。良かった。
g.u.の間違いでした。
スリーエーの窓辺にXTが二台。一台はぼくが北海道から沖縄まで走り回った相棒。ライトが暗いので奉納させていただきました。なにやらうれしい。
ノーマルマフラーになにやら細工するというのでわざわざ持って行ったけれど、最初期型(2J2)のマフラーには「細工はいらない」と言うことでポイッと交換。「このマフラーは抜けが良いんです。」と言うので、これからは自慢することにした。N氏よ、ありがとう。磨きの達人N氏から譲って貰ったものなので新品よりもピッカピカ。
FCRキャブレターのニードル位置やらジェットやらを交換して貰ってあっけなく終了。
試走。
たるるるるるるる〜〜〜ん。うひゃ〜〜〜!気持ちいい〜〜〜!たるるるるる〜〜〜〜!
音が小さい分気楽にアクセルを開けられる。気が小さいぼくはうるさいとガンガン行けない質なんだねえ。それにまだ慣らしということもあって急加速急アクセルはあまりやらなかったんだけど、なんとなく開きやすくなった。まあ慣らしもほぼ終わりに近づいていて、ちょっとくらい回しちゃってもいいだろうという気分もある。たるるるるるる〜〜〜〜〜ん。
ワンダホー!
車重は思いっきり増えているはずなのに、軽くなったよう。トルクが増したかも?音量も最適。
オイル交換したから?振動が減った。3500~4000回転あたりが気持ちいい。
それから禁断の5000回転あたりでもっと回せとうずうずしている暴力的な感じが実にコワイ。
生ではじめてみたSRノーマルマフラーの断面。初期型のものではないです。管長を稼ぐために複雑なパイプの取り回しになっている。これでマフラー自体は重くなるけれども、トルクがある分走りは軽くなるのではないかしらん?
こうした物理的な長さを克服できる細工を、他のマフラーで出来ているかといったらあやしい。まあしかしなにしろ気持ちがいい方が楽しい。爆音でトルクすかすかの遠ざかっていかないバイクでも楽しい人は多いだろう。迷惑だけど…。ぼくは音が小さめでトルクでぐいぐい進む方が楽しい。
ただ、DUCATIのコンチマフラー(轟音)は別の快感があるからSRとは比べられない。
ごめんねごめんね〜。